メインビジュアル

NEWS お知らせ

2019年07月31日
大阪市立中島中学校&啓発小学校の皆様
大阪市立中島中学校&啓発小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。

———————————————

・毎年コリアタウンへ夏季活動として行っている中で、工場の様子やコリアタウンの歴史など学べる機会がなかったので、今回、参加させて頂きました。
トック&トッポギ製造の工場見学では冷凍庫にも入れて頂き、機械も近くで見せてもらえたので子供たちが、とても喜んでいました。
工場案内のスタッフが、子供たちの状況に合わせて話し方や活動を考えて丁寧に説明していただき、とても分かりやすかったです。
また、工場内も整理・整頓されており綺麗に清掃されていました。
子ども達の感想にも「楽しかった・歴史があるコリアタウンということを知れた・昔は差別的なことをうけていたことを知らなかった」など、楽しい体験の中にも学びがあり、とてもよい機会になりました。
試食サンプル品(工場見学記念商品のトック100g)のお土産もみんな喜んでいました。
ありがとうございました。 
               
———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。
2019年07月09日
大阪市立松之宮小学校の皆様

大阪市立松之宮小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。

———————————————

①工場で製造過程を見学させて頂き、実際に試食し、さらに御土産まで頂いたことで、より体験的に、印象的に学習ができ、子どもたちの記憶にも刻まれたと思います。

②工場案内者の説明が小学6年生に分かりやすい言葉で大きな声でゆっくりと話して頂いたので、良く分かったと思います。
③韓国・朝鮮の食文化や在日韓国・朝鮮人の皆さんが日本の、この地域で活躍していらっしゃることが子供たちに伝わったらいいなあと思いました。
④コリアタウンに関するビデオも見せて頂いたので、単なる食品工場見学では終わらず、在日韓国・朝鮮人の皆さんの歴史や想いも学習できて大変良かったです。韓国・朝鮮にルーツがある児童が10名いますし、学校全体としても在日外国人教育に取り組んでいるので、子供だけでなく教員の研修の場にもなったと思います。活気のあるコリアタウンの様子を見て、子供たちも良い印象を受けたと思います。
ありがとうございました。
———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。