メインビジュアル

NEWS お知らせ

2019年10月29日
茨木市立山手台小学校の皆様

茨木市立山手台小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。

———————————————

このたび、多文化共生の学習をすすめる上で、実際に見て、ふれて、かかわって学ぶということを大切に、コリアタウンに来させていただきました。
子ども達にとって身近な食をきっかけに、文化や歴史についてふれたいと思っていたところ、徳山食品さんが社会貢献として工場見学を受け入れていることを知り、お電話で申し込み、今回初めて工場見学させていただきました。
商品製造中にも関わらず見学を受け入れてくださり、また笑顔で迎えてくださり、子供たちが安心して学びに入り込んでいる姿がありました。工場内は整理・整頓・清掃が行き届き、とてもきれいでした。
徳山食品さんの工場案内担当の方々が、非常に丁寧にお話しいただき、またビデオ学習などでコリアタウンの印象がさらに深まりました。
最後に、質問の時間もとっていただき、分かりやすく社会問題や企業の努力も織り交ぜながら伝えてくださいました。今後、子ども達は徳山食品さんの商品を見るたびに、きっと思い出すと思います。
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。

2019年10月17日
大阪市立酉島小学校の皆様
大阪市立酉島小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。
———————————————
毎年、徳山食品さんの工場見学は遠足の一環でお世話になっており、今年も見学させて頂きました。
工場見学では「トック・トッポギ」の製造のお話しだけでなく、大阪生野コリアタウンの歴史についても説明して頂き、子供たちにとって貴重な体験になりました。
実際に食品工場の機械を見せて頂き、ビデオでも説明して頂き、大変わかりやすかったです。
工場内もきれいに整理・整頓されており、清掃も行き届いていました。
工場見学のご案内されたスタッフの皆様が子供たちに優しく、質問などにも丁寧に説明して頂き感謝いたします。
帰りには、チーズトッポギの試食やトッポギの工場記念商品のプレゼントまで頂いて、子供たちは大変喜んでいました。当日、お土産で頂いたトックを夕食で食べている子が何人もいました。
大変お世話になりました。お陰で充実した遠足になり、ありがとうございました。
———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。
2019年10月11日
東大阪市立長瀬北小学校&長瀬東小学校の皆様
東大阪市立長瀬北小学校&長瀬東小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。

———————————————

今回の工場見学は、他の国の文化や仕事について子供たちと一緒に学んでいきたいと思い、偏見をなくすために大切なことは、まず「知ること」だと思い、見学させて頂きました。
長瀬北小学校の5年生は2度目の見学でしたが、前回訪問させて頂いたのは2年前だったので忘れていることも多かったようで「たくさん学べて良かった」とふり返っている子が多かったです。
工場見学の説明は子供達に問いかけながらお話しを進めてくださり、とても分かりやすかったです。
子ども達は学校に戻ってから、どんなことを聞いた?とみんなで振り返ったのですが、工場内が整理・整頓されており、とてもきれいであったこと、コリアタウンの歴史について教えて頂いた事も、しっかり覚えていました。
平日のコリアタウン訪問でしたが、とても多くの人でにぎわっていました。前回数年前に来た時より一層活気があるなぁと感じました。子供たちの感想の中にも「コリアタウンのお店の方に、温かく声をかけて頂き、皆さん優しくて良かった」という言葉があり感謝しています。
最後に帰りには、工場見学の記念商品としてトック1パックをいただきありがとうございました。
———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。
2019年10月08日
トックの日イベント開催

トックの日 イベント開催

コリアタウンへお越しの際は、是非 K-EASTへお立ち寄りください。

2019年10月08日
大阪市立波除小学校の皆様
大阪市立波除小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。

———————————————
大阪生野コリアタウンの工場見学は、社会科と総合の学習に関連づけて学べるので、毎年、徳山食品さんの工場見学に参加しています。
工場見学では「トック・トッポギ」の製造の様子を身近で見ることが出来て良かったです。
また、映像でコリアタウンの事を学習出来て良かったです。
またチーズトッポギの試食やトッポギの工場記念商品をプレゼントして頂きありがとうございました。
 最後にコリアタウンの印象についての感想ですが、コリアタウンへ小学生が見学時に使える集合場所やトイレがあったら、良いと思います。
特にトイレがあれば長い時間コリアタウンでフィールドワークや学習ができると思います。
———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。
2019年10月04日
大阪市立御幸森小学校の皆様
大阪市立御幸森小学校の皆様より、お礼のメッセージを頂きました。
———————————————
徳山食品さんの工場見学は、毎年、地域学習の一環としてお世話になっています。
自分たちの住む地域には、どんなモノづくりがあって、働いておられる方はどんな願いや思いを持っておられるのか?子ども達に学ばせたいと思い、今年も徳山食品の工場見学をさせてもらいました。
工場見学では「トッポギ」が作られる様子を実際に見ながら、子ども達の様子に合わせて説明して頂いたので、とても分かりやすかったです。
コリアタウンの歴史について教えていただいたことの中には、自分たちが今まで知らなかったこともあったようで、地域の事についてもっと知りたいという思いを多くの子ども達が持ったようです。
街の中で見たことのある商品がどのように作られているのか、機械を真近で見たり、働く方の様子を見ながら学ぶ事ができ、大変貴重な体験をさせて頂くことができました。
工場内は整理・整頓されていて、清掃もいきとどいていました。
工場見学の案内して頂いたスタッフさんが1つ1つの工程を丁寧に教えて頂き、また子供たちのたくさんの質問にもわかりやすく答えて頂き、ありがとうございました。
最後に、チーズトッポギの試食や工場記念商品のプレゼントに子供たちは、とても喜んでいました。本当にありがとうございました。
———————————————

ありがとうございました。またのご参加、お待ちしております。